持続可能な社会の担い手となる人材育成に貢献します。
本ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業は、高等学校等と国内外の大学、企業並びに国際機関等が協働し、グローバル人材の育成に資する先進的なカリキュラムの開発・実践と国際会議の開催などを通じて、高度な学びを提供する仕組み(ALネットワーク)の構築をめざす取組です。
さらに、地域アドバンスト・ラーニング・ネットワーク構築事業とは、全国に点在するALネットワークを地域ごとに集約するとともに、ネットワーク外の、イノベーティブなグローバル人材の育成に取り組む高校等とも連携することで、新たな時代に即した教育ネットワークを構築することが目的です。
本学は、関西地域における地域アドバンスト・ラーニング・ネットワーク構築事業の管理機関を担っています。
将来、国際舞台で活躍できる資質・能力を有するイノベーティブな人材育成に貢献できるよう、高度で多様なフォーラムや、成果を継承する場などの提供を行ってまいります。具体的には、高校生向けのミニフォーラムを通じて、個々の探究活動やSDGsの取組のベストプラクティスを共有するとともに、教員向けフォーラムなどを通じてより効果的な指導を行うためのコンテンツの共有を図っていきます。
これらの取組を通じて、関西地域において、教員や高校生が参画するALネットワークが拡がり、地域社会全体に人材育成の新しい可能性が創出されることを心より願います。
最後に、改めてご関心を寄せていただき、ありがとうございます。今後とも、本事業への温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
大阪教育大学
理事・副学長 藤井 睦子